【旅行】 飯南町までの交通手段

今日は飯南町までの交通手段をご紹介したいと思います。

飯南町には電車が走っていないため、車かバスでの移動になり、

バスの場合は、出雲、松江、広島からになると思います。

3箇所とも、「たたらば壱番地」で乗り換えになります。

【バス】出雲方面から行くには

JR出雲市駅 たたらば壱番地

  • 9:30 発 - 10:15 着
  • 10:30 発 - 11:15 着
  • 13:30 発 - 14:15 着
  • 16:30 発 - 17:15 着

※1日4本しか運行していないため時間に注意して下さい!

【バス】松江方面から行くには

JR松江駅 たたらば壱番地

  • 7:30 発 - 8:24 着
  • 12:00 発 - 12:54 着
  • 16:00 発 - 16:54 着

※1日3本しか運行していないため時間に注意して下さい!

【バス】広島方面から行くには

広島駅新幹線口 たたらば壱番地

  • 7:45 発 - 10:10 着
  • 10:45 発 - 13:03 着
  • 12:25 発 - 14:50 着
  • 14:25 発 - 16:50 着

広島バスセンター たたらば壱番地

  • 8:00 発 - 10:10 着
  • 11:00 発 - 13:03 着
  • 12:40 発 - 14:50 着
  • 14:40 発 - 16:50 着

※1日4本しか運行していないため時間に注意して下さい!

たたらば壱番地 赤名駅

  • 10:25 発 - 11:30 着
  • 13:15 発 - 14:23 着
  • 15:00 発 - 16:15 着
  • 17:45 発 - 18:53 着

※1日4本しか運行していないため時間に注意して下さい!

【運賃】

町内(市内):飯南町内、雲南市内での利用 (たたらば壱番地から、赤名駅区間)

大人(15歳以上) 200円、高校生 100円、 中学生以下 無料

町外(市外):上記以外からの利用(出雲、広島、松江から、たたらば壱番地区間)

大人(15歳以上) 400円、高校生 200円、 中学生以下 無料

私は利用した事がないので、もしかしたら間違っているかもしれませんので、

下記の飯南町役場のHPに情報が載っていますので、

わからない事があれば、お問い合わせ窓口までどうぞ。

飯南町役場HP : http://www.iinan.jp/town/category90/page280

ちなみに、12月18日に紹介した、大しめなわ創作館へは、

たたらば壱番地 - 赤名駅 間の、「道の駅とんばら」で降車です!

【車】車で行く場合

車で行く場合はナビしだいなところもあるため、

車で来るときに注意するした方がいいと思うことを書いておきます。

  • これからの時期は雪が降るため、スタッドレスに交換しておく。
  • 急カーブも多いため、スピードには気をつける。
  • ガソリンスタンドが少ないため、余裕をもって給油しておく。
  • 動物が飛び出してくるので、スピードには気をつける。

ちなみに私は、動物は狸と猿は見ました(^-^;)

あと、ガソリンですが、飯南町はちょっと高いです。

今だと150円か152円ぐらいします(>_<)

広島の三次だと138円ぐらいなので、三次で給油するのがお勧めです。

出雲、雲南は今日見た時は、145円~だったと思います。

車で来られる方、安全運転でお越しください。

 

さて、次回は宿について書いていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です